子孫組小話-夏05



〔子孫組:夏の過ごし方D〕



生温い風が吹き、提灯に灯した火がゆらりと揺れる。

「OK、揃ったな。Let's go!」

「足元にお気をつけ下さい遊士様」

「いざ尋常に勝負!」

「ちょっと旦那ぁ、アンタ何と格闘する気よ?」

「何故俺までこんな児戯に参加せねばならんのだ」

「元晴はお化けが怖いんだ?怖いなら帰ってもいいのよ」

普段は静かな墓地に、賑やかな集団が足を踏み入れる。

「………」

しかし、墓地の奥へ奥へと足を進めるが一向に何かが出てくる気配はない。

「ah-、これじゃ肝試しにならねぇな」

「むむっ。どうしたものか。ん?あれは…」

「どうしたの幸弘?」

幸弘は不思議がる陽菜に答えず、足早に進み出るとその場にしゃがむ。

「こんな所で何をしておるのだ。早く家に帰らねば親が心配するぞ。…なに、迷子?」

「……虎若子、お主誰と話しておるのだ」

「だ、旦那?」

幸弘がしゃがんだ場所には何もない。あるのは砂利と所々に生えた雑草。

「まさか真田、お前…」

「Do I see it!?」(見えてるのか)

驚く面々をよそに、逆に幸弘は何を言っているのだという顔をして元晴達を振り返る。

「居るではないか、俺の目の前に。五歳ぐらいの男児が」

「………」

いくら目を凝らしても誰も何も見えない。

「俺、一応塩持って来たんだけど…」

「虎若子が心配ならば一摘まみと言わず、すべて振りかけてやれ」

「猿、てめぇその塩どこから盗って来やがった」

「遊士様。あれは西瓜に添えて出した塩かと」

「何でも良いからその塩貸しなさい!幸弘、動くんじゃないわよ!」

ばっと明良の手から塩の包まれた紙を奪うと、陽菜はしゃがむ幸弘の頭の上にぶちまけた。

「なっ!?からっ…ぺっ、…何をなさるのだ!長曾我部殿!」

「ふぅ、これで安心ね」

あーぁ、と明良は幸弘に近付くと髪についている塩を払う。

「大丈夫、旦那?その少年はまだいる?」

「む、…いない。いつの間に帰ったのだ?」

「帰ったも何もソイツはGhostだぜ真田」

遊士の言葉に幸弘は何か考える様な仕草を見せた後、きっぱりと否定した。

「いや、幽霊では御座らん。彼の者にはきちんと足が御座った!」

「………そうか」

何だか腑に落ちない感じで肝試しはその後も続行された。



end.

[ 47 ]

[*prev] [next#]
[top]



- ナノ -